スポンサーリンク

今回の実践は「サイトのSSL対応(https化)」です。
もしまだ対応されてないって方はこの機会にぜひやっておいてください。

 

と、実践に入る前に、
昨日のメールの最後に実践課題を出したのですが、
回答頂いた皆さん、ありがとうございます!
宣言通り、メールを頂いた方にそれぞれ個別に
答えと、そしてこの課題の意味をお伝えいたします。
ちょっとまだ返し切れてなくって、答えが届いてないぞ!って方はもう少しお待ちください。
そして、頂いた回答で気が付いたのですが・・すみません。実は3つありました。
すっかり1つが頭から抜けてました^^;
なので、何かのタイトルをもじったものが3件あります。
今から挑戦しようという方はぜひ3つ探してみてください。
1つしか気づかなくっても、逆に全然サッパリ分からないって方も
それはそれでメール頂ければ、答えと課題の意味をお知らせしますのでドシドシどうぞ!
ところで、私は基本的に自宅でビジネスしてます。
会社員で副業でビジネスをしていた時には
常に時間がない!という感覚があったんですが、
会社を辞めてからはその分多くの時間を使えるか、といったら
意外とそうでもありません。
でも、時間って、実は足りないように見えても
いくらでも増やせたりします。
逆に会社を辞めたことで使える時間があると思っていると、全然足りなかったりします。
当たり前ですが1日の時間が物理的に増減するわけじゃないです。
時間だけは誰だって同じようにあって、
何処かの誰かだけ1日が36時間もある、なんてことはありません。
ただ、その同じ時間でも使い方次第というか、いくらでも密度が濃くできるというか・・
実際わたしも、副業時代でもかなりのことをこなしていました。
時間がないならそれなりに
ギュッと凝縮して集中して実践をすれば、意外と多くのことができます。
学生時代を思い出して欲しいんですが、
テスト前になって勉強しないといけないなと思う時に限って
机周りが気になって整理整頓したくなったりしませんでしたか?
あれって、実は無意識の中では机の周りが整っていないことが気になっていたけど
それまで自分で見て見ぬ振りをしてただけなんです。
勉強しないと!と集中しようとすると
今まで無意識の中に抑えていたものまで表に出てくる。
だから、それまでは気にならなかった机周りが気になって気になって仕方なくなり、
自ら集中しやすい環境を整えるべく、整理整頓をやらずにはいられなくなります。
だから何かを集中してやりたい時には
それ以外のことが気にならない環境(集中しやすい環境)をあらかじめ準備しておくといいです。
例えば、私は最近パソコンを2台使っていて、
普段はデスクトップのモニターの大きなパソコンを使ってますが
こうやって何か文章を書く時にはmac bookを使ってます。
(ネットビジネス10年以上やってて初めてノートパソコンを買いました!)
モニターが小さいんで、今書いている文章の画面しか見えなくて
もう目の前の文章に集中するしかないんです。
デスクトップのパソコンは、今は割と大きめのモニターを使っているので
あれこれ画面を開いて並べても余裕で
ついつい「あ、そういえばアレってなんだったっけ?」と検索画面を開いてしまったり・・
結局、テスト前に整理整頓したくなるのと同じで、
今すぐ検索して調べる必要があるかといったらそうでもないんだけど、
集中しようと思った時に限って妙に気になってしまうんですよね。
だから集中して文章を書きたい時には
もっぱらmac bookで、落ち着ける場所に移動してやってます。
デスクトップのパソコンはwindowsで、
ノートパソコンはmacで、とバラバラなんですが、
文章は全部のパソコンで(ついでにスマホでも)自動的に共有化されるので
どこでも同じ状況で続きができるってのも大きいです。
今はそういうことが簡単にできるんで、
自分が集中できるようにまずは作業環境を整えるといいですよ。
もちろん、何が自分にあっているかってのは人それぞれなので
「自分がやりやすい環境かどうか」で考えてもらえれば大丈夫です。
ちなみに
・パソコンのデスクトップの画面
・机の上
と、自分の頭の中は同じだと私は思ってます。
デスクトップ画面にやたらアイコンが並んでいるとか
机の上が雑多な感じの場合、
自分の頭の中もイマイチ情報が整理できてなかったりします。
今情報はいくらでも手に入ります。どちらかというと情報過多です。
だけど、本当に必要な情報はその中のほんの一部です。
だから重要なのは、情報を多く手にいれることではなくて
手に入れた情報を取捨選択してラベル付けして整理し、グループ化することです。
それぞれ独立したままでは役に立ちません。
複数の情報を統合してつなげて考えられるかどうか。
ビジネスはそこから生まれますので
普段から情報をきちんと仕分けしておく必要があります。
自分の頭の中はなかなか目に見えませんが
デスクトップと机の上は見えますので、まずはそこからきちんと整理してみてください。
それが習慣化してくると、頭の中の情報も自然と整頓される癖がつきます。
ついでに、いざ集中したい!って時に
机の上が気になることもなくなりますので一石二鳥です。
-------------------------------------
今日の実践
-------------------------------------
今日は、
最近避けては通れない「サイトのhttps化」をしたいと思います。
詳しくはこちらからどうぞ!
https://www.af5.jp/ms/pg/site04
サイトのSSL対応はいわば
「このブログのドメインはちゃんと確かな人物が運営してますよ」
と保証するための1つの手段になります。
それでGoogleなどもSSL対応してないサイトは検索順位を下げるなど
全体的にSSL対応必須の流れに来ています。
これからは自分を出したくないとか、隠れてコッソリやりたいというのは
段々通用しなくなっていきます。
元々ビジネスは「自分」と「相手」とのコミュニケーションの先にあるものですから
そういう意味でもこれも今目指すべき流れと同じかなと思います。
で、それに引き続き今日も記事を投稿してみてほしいなあと思います。
こればっかりは数稽古が必須で
習うより慣れろです。
そもそも、何故こういう実践が必要なのか?についても
昨日お伝えした追加講座の方で扱っていきます。
どうせ実践するならまとめて学んでしまえ、と思う方はぜひどうぞ。
https://www.af5.jp/ms/post/ju/91ilvfeungtvf52
登録頂いた方だけへの特典も考えようかなあと思ってますので、
興味のある方はとりあえずご登録下さい。
詳しいご案内をお送りします。
ではでは今回はこの辺で。
ありがとうございました。

スポンサーリンク




「メルマガによる自動収入構築システム」
おすすめの記事